介護の現場で働く中で、サービス利用者・そのご家族や職場の上司からのハラスメントに悩んだことはありませんか?
「どう対処すればいいんだろう」「誰に相談すればいいんだろう」と不安に思ったことはありませんか?
介護現場では当たり前に起こっていることが、実はハラスメントだったということも少なくありません。
「サービス利用者はお客様だから」「上司の指示だから」と我慢しすぎてしまうと過度のストレスがかかり、体調不良やモチベーション低下に繋がってしまいます。
今回のセミナーでは介護トラブルを専門にされている弁護士・外岡先生をお迎えして、ハラスメントの予防方法や対策についてお話しいただきます。
外岡先生にお悩みを直接相談できる時間もご用意いたしました。
参加費無料ですので、ぜひお気軽にお申込みください。
●ゲスト講師
外岡 潤 様
「法律事務所おかげさま」代表
弁護士、ホームヘルパー2級。
介護・福祉の業界におけるトラブル解決の専門家。
介護・福祉の世界をこよなく愛し、現場の調和の空気を護ることを使命とする。介護トラブルの典型である「高齢者の転倒・骨折」の平和的解決策を模索する中、トラブルの話し合いで解決する調停技術「メディエーション」と出会い、日々研究している。
司会:向笠 元 ケアきょう代表
◆今回の勉強会で学べること
・介護現場におけるセクハラ・パワハラ実例
・セクハラ・パワハラに対する適切な対処法
・ご利用者家族の心がわかる3つのルール
◆こんな方へおすすめ
・職場でのセクハラ・パワハラに悩んでいる
・ハラスメントの再発防止策を知りたい
・セクハラ・パワハラを受けている同僚がいる
◆イベント詳細
今回のケアきょう勉強会は、ZOOM配信によるオンライン生配信参加型の開催になります。
【日 時】2022年1月14日(金) 19:00~20:30
【場 所】オンライン(インターネット配信)※ZOOM使用
【内 容】第一部:ハラスメントとその適切な対応について(外岡弁護士より)
第二部:外岡弁護士への相談会
【参加費】無料
●勉強会お申し込み特典
勉強会にお申込みいただいた方へ、特典として「当日の勉強会録画動画」をプレゼントいたします。
当日急にご都合が悪くなってしまったり途中で退席してしまっても、後からいつでもご視聴いただけます。
ぜひお気軽にお申込みください。
※勉強会録画をご視聴いただける期間は、勉強会終了後1週間となります。予めご了承ください。
● ご注意事項
- 当日のご視聴方法・URLは、ご登録頂いたメールアドレス宛てにお送りさせて頂きます。
- 講師の方の都合など、急遽予定変更させて頂く可能性がございます。その際は、ご登録頂いたメールアドレス宛てに事前にご連絡いたします。あらかじめご了承下さい。