ケアきょう利用規約

ケアきょうは株式会社カイゴメディアが運営するウェブサービスです。これらサービスをご利用いただくにあたって、本利用規約が適用されます。当サービスを利用する上でユーザーの皆様は、本規約の記載内容について同意したものとみなされますのでご了承ください。

第1条 定義

本条の下記条項の定義は、特段の定めがない限り、本利用規約、各種サービスに関する特約、プライバシーポリシー等、弊社の運営するケアきょうに関連するサービスの取り決めにおいても適用されます。

  1. 「本サービス」とは、株式会社カイゴメディア(以下「当社」)が提供する「ケアきょう」に関連する各種サービスの総称をいいます。
  2. 「本規約」とは、本利用規約および、本サービスに関する特約、プライバシーポリシー、及び各種サービスに関する「ご利用ガイド」の全てを含みます。
  3. 「ユーザー」とは、本サービスに関連するウェブサイトの閲覧者およびSNSサービスの閲覧者を指します。
  4. 「本ウェブサイト」とは、本サービスの提供を目的として当社が公開するウェブサイト、アプリ及びそれらに掲載・送信する画像や映像、言葉、文章、CGI、プログラム等を指します。「コンテンツ」とは、ユーザーが本ウェブサイトに掲載・送信したコメント等を指します。
  5. 「掲載」とは、ユーザーが、本サービスにて、必要なコンテンツを書き込む等によりユーザー及び本サービスの管理者が閲覧できる状態にすることをいいます。

第2条

本規約への同意本サービスを利用するには、本規約に同意し、会員となる必要があります。本規約に同意できない場合は、当社が提供する各種サービスはいずれも利用できないものとします。本規約に同意後、本規約を契約内容とする本サービスの利用に関する契約(以下、「本サービス利用契約」といいます)が締結されるものとします。

第3条 個人情報の取扱い

当社は、ユーザーの個人情報を本ウェブサイトに記載されるプライバシーポリシーに基づき取り扱います。

第4条 利用環境の整備

ユーザーは、本サービスの利用に必要な機器、ソフトウェア、その他の設備及びインターネット接続費用など、本サービスの利用に必要な一切の費用について自己の責任と負担において行うものとします。

第5条 本規約の変更・追加

当社は、ユーザーに事前に通知をした上で、本規約の全部又は一部を任意に変更でき、また本規約を補充する規約・特約(同規約・特約も本規約の一部を構成します)を新たに定めることができるものとします。規約の変更・追加の効力発生時期は、ユーザーに事前に通知をしたとおりとします。

第6条 本サービスの終了・変更

当社は、ユーザーに事前に通知することなく、当社の任意の判断で、サービスの全部又は一部を終了・一時停止・変更・追加できるものとします。当社は、できるだけ前項に関わる予告を行う努力は致しますが、前項のサービスの終了・一時停止・変更・追加に起因する一切の損害について、ユーザー及び第三者に対して一切責任を負わないものとします。

第7条 通知方法

  1. 当社は、ユーザーに通知及び連絡の必要があると当社が判断した場合、ユーザーが登録した電子メールアドレス、 電話番号、又は住所に対し、電子メール、電話、又は郵便を用いて通知及び連絡を行います。
  2. ユーザーが当社に通知、連絡、問合せをする必要が生じた場合、当社が提供する本サービス上に記載の窓口に対し行うこととします。
  3. 前項に基づきユーザーから問合せがあった場合、当社は、その時点で社内的に定めている方法により、ユーザーの本人確認を行うことができるものとします。また、問合せに対する回答方法(電子メール、書面による郵送、電話など)については、その都度当社が最適と考える回答方法を利用して回答することができるものとします。

第8条 本サービスの利用

当社は本サービス及び本サービス内のコンテンツの正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性についてより良いものを提供するよう努めておりますが、コンテンツを利用したユーザーに起きた事象については一切について責任を負いません。ユーザーは、本サービスおよび本サービス内のコンテンツを各自の責任と判断により利用し、判断する対応を行うものとします。

第9条 ユーザーの資格

  1. 本規約は、ユーザーの全てに適用されるものとし、個人情報登録手続時のみならず登録後においても遵守されない場合は本サービスを利用できないものとします。
  2. ユーザーは、登録時及び登録後に、当社が提供する本サービスを利用するにあたり、正確且つ真実の情報を登録するものとします。
  3. ユーザーが未成年者である場合は、親権者など法定代理人の同意を得たうえで本サービスを利用してください。ユーザーが本サービスを事業者のために利用する場合、当該事業者も本規約に同意したうえで本サービスを利用するものとします。

第10条 権利帰属

  1. ユーザーは、自らが投稿するコンテンツに関する全ての権利を従前どおり保持し、当社がかかる権利を取得することはありません。ただし、第3項に定める場合はこの限りではありません。
  2. ユーザーは、本サービスにおいて投稿したコンテンツについて、当社または当社と契約を締結している提携先企業等の第三者が、無償かつ無期限に利用する(転載、上演、演奏、上映、貸与、複製、譲渡、翻訳、翻案、改変、公衆送信、頒布を含みます。また、これらの権利を第三者に再許諾する権利を含みます。)権利を許諾したものとします。また、ユーザーは投稿コンテンツに関する著作者人格権を当社及び当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して投稿コンテンツに関する著作者人格権を行使しないものとします。
  3. 前条に基づき投稿コンテンツに対して報酬が付与された場合においては、当該投稿コンテンツを送信したユーザーは、投稿コンテンツに関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます。)を、投稿その他送信時に、当社に対し、前条に定める報酬を対価として譲渡するものとします。
  4. 本サービスを利用してコンテンツを投稿するユーザーは、当社に対し、投稿コンテンツが第三者の権利を侵害するものでないことを保証するものとします。万一、投稿コンテンツが第三者の権利を侵害するなど第三者との間で何らかの紛争が発生した場合には、当該ユーザーの費用と責任において問題を解決するとともに、当社に何等の損害を与えないものとします。

第11条 秘密保持

ユーザーは本サービス利用に際して、知り得た当社の技術上、営業上および個人情報その他の秘密情報の保持を遵守するものとし、当社の事前の承諾を得ることなく、第三者に開示・漏洩しないものとします。

第12条 当社に対する補償

ユーザーは、本規約で定める条項に違反もしくは履行を怠り、当社が直接的もしくは間接的に何らかの損害、損失または費用負担(弁護士費用の負担を含みます。)を被った場合、直接かつ現実に被った通常損害の範囲内において、当社に賠償もしくは補償をするものとします。

第13条 会員資格の停止・取り消し

  1. 当社は、ユーザーが下記のいずれかに該当したと当社が判断した場合、事前の通知なく、関連するコンテンツや情報の全部もしくは一部の削除、全部もしくは一部のサービスへのアクセスの拒否などの措置をとることができるものとします。 その場合、当社は、その理由を説明する義務を負わないものとします。
    • ユーザーが登録した情報を虚偽の情報であると当社が判断した場合
    • 法令又は本規約に違反した場合
    • 他のユーザーや第三者に不当に迷惑をかけたと当社が判断した場合
    • 他のユーザーや第三者とのトラブルが、故意・過失を問わず、トラブル発生率が一定水準を超えた場合
    • 不正行為があったと当社が判断した場合
    • サービス内で公開するガイドラインへの違反があったと当社が判断した場合
    • その他当社が相応しくないと判断した場合
  2. 当社は、本条の措置により生じる一切の損害について、一切の責任を負わないものとします。

第15条 準拠法及び合意管轄

  1. 本規約は、日本法に準拠して解釈されるものとします。
  2. 本サービスの利用に関し当社と会員の間で紛争が生じた際には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第16条 付則

  1. 本規約の効力は本サービス運営開始時に遡って適用されるものとします。
  2. 本規約に同意したユーザーは遡及適用に同意したものとみなします。

免責事項

  1. 各種SNSでの運用アカウント、その他当社の提供するサービス(以下、総称して、「当社サービス」といいます。)に投稿する情報の正確性については万全を期しておりますが、記載内容を保証するものではありません。
  2. 他の利用者や第三者等になりすます行為をはじめとする所定の禁止行為に起因して発生する損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  3. 当社サービスにおける当社からの情報発信のすべてが、必ずしも当社の公式発表・見解を表しているものではありません。
  4. 当社サービスに関連して、利用者間又は利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生したとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  5. 当社サービスの投稿に対して利用者が発信したコメントについて、当社は一切の責任を負わないものとします。
  6. 当社の公式アカウントは本方針に定めるものに限ります。同一または類似するアカウントがあったとしてもそれらは第三者が管理運営するものであり、当社は一切の責任を負いません。
  7. 所定の対応時間以外の時間については、十分な対応がとれない場合があります
  8. 当社サービスに掲載されているコンテンツに関する知的財産権は、当社または正当な権利を有する者に帰属します。また、次に掲げる事項に該当する場合を除き、無断での複製・転載・二次使用を行うことはできません。
    • 「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法で認められる場合
    • 「共有」「評価」などの機能を利用し、利用者自身のソーシャルメディアのフィードに反映するなど、転載の対象となるコンテンツを改変せず、出典を明記する場合
  9. 利用者からのコメントにかかる知的財産権等は、コメントを行った利用者本人に帰属しますが、コメントされたことをもって、利用者は当社に対し、コメントに含まれるコンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾し、かつ、当社に対して知的財産権などを行使しないことに同意したものとします。
  10. これら免責事項は、必要に応じて予告なく変更することがあります。

個人情報保護方針

株式会社カイゴメディア(以下「当社」といいます。)は、個人情報保護の重要性について認識し、個人情報の保護に関する法律を遵守すると共に、以下のプライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます。)に従い、適切な取扱い及び保護に努めます。なお、本プライバシーポリシーにおいて別段の定めがない限り、本プライバシーポリシーにおける用語の定義は、個人情報保護法の定めに従います。

第1条 個人情報の取得と利用

当社は利用目的を明確にした上で個人情報を取得し、目的の範囲内に限り、個人情報を利用いたします。

また、利用目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備および安全管理措置を講じます。

第2条 個人情報の管理と保護

個人情報の管理は、厳重に行うこととし、本人の同意を得た場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することは原則いたしません。

また、個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、安全管理措置を規定し実施いたします。

また、問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。

第3条 法令・規範の遵守

当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

第4条お問い合わせ・苦情への対応

当社は、個人情報に対するお問い合わせや苦情に対して、迅速に対応いたします。

第5条 個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善

当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27–5 リンクスクエア新宿16階
  • 株式会社カイゴメディア
  • 代表取締役社長 向笠元
  • (個人情報に関する苦情・お問い合わせ窓口)
  • 担当: 株式会社カイゴメディア個人情報管理事務局(info@kaigomedia.co.jp
  • ※受付時間は平日午前10時から午後6時までとなっております。
  • ※直接ご来社いただいてのお問い合わせはお受けいたしかねます。

個人情報の取扱いについて

1. 個人情報の定義について

個人情報とは、個人に関する情報であって、その情報を構成する氏名、住所、電話番号、 メールアドレス、勤務先、生年月日その他の記述等により個人を識別できる情報、もしくは、個人識別符号が含まれる情報をいいます。また、その情報のみでは識別できない場合でも、他の情報と容易に照合することができ、結果的に個人を識別できる情報も個人情報に含まれます。

2. 個人情報の管理について

株式会社カイゴメディア(以下「当社」といいます)は、当プライバシーポリシーを掲示し、当プライバシーポリシーに準拠して提供されるサービス(以下「当社サービス」といいます)をご利用になる方等(以下「お客様」といいます)の個人情報の管理に細心の 注意を払いこれを取り扱うものとします。当社は、当社の従業員等に対して啓発活動に努めてまいります。

3. 個人情報の取得と目的について

個人情報の取得と利用の目的および活用範囲は以下のとおりです。

  • 当社によるお客様への当社サービス提供
  • 記載の目的を実施するための当社サービス利用企業への個人情報開示
  • 当社および当社の関係会社が提供するサービスのご案内や資料の送付
  • アンケートのご協力依頼やアンケート結果の報告、キャンペーンの告知、モニター等の応募、無料キャリア相談、セミナー、プレゼント発送等
  • 記事・動画コンテンツ作成の為の取材対象者の募集
  • SNS上で配信する弊社コンテンツの作成
  • 当社サービス提供、お客様からのお問合せへの対応のために必要な業務遂行
  • 当社の採用活動
  • 統計情報または匿名加工情報への加工、およびその利用または提供
  • その他上記業務に関連・付随する業務

    ※お預かりした書類については、一部お返しできないことがありますのでご了承ください。

    ※当社サービスのうち当社が当社サービス利用企業にお客様を紹介する形態のサービスにおいて、お客様が、当該サービスを介して紹介された当社サービス利用企業に対し、提供する個人情報については、当社に対しても提供するものとみなします。

4. 個人情報を提供しなかった場合に生じる結果について

お客様が当社で必要となる項目を入力されない場合は、サービスを受けられないことがあります。

5. 個人情報の第三者への提供について

当社は、お客様から受領した以下の個人情報を当社サービス利用企業に対して提供することがあるものとします。

  • 当社サービス利用企業等へ提供する個人情報の項目
    1. 当社サービスに係るウェブサイト(以下「本サイト」といいます)の利用登録時にお預かりする情報
    2. 当社および当社の関係会社とのお取引にあたり、お預かりする情報
    3. お問い合わせ等を承る際にお預かりする情報
    4. その他お預かりする情報
      • 当社サービス利用企業への提供手段・方法
        メール、FAX、郵便、口頭(電話等)、その他

また、以下の場合は、お客様の同意なくお客様の個人情報を提供することがあります。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様ご本人の同 意を得ることが困難である場合
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 お客様ご本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様ご本人の同意を得ることによってその事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあると当社が判断した場合
  5. 裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センターまたはこれらに準じた権限を有する機関から、お客様の個人情報についての開示を求められた場合
  6. お客様ご本人から明示的に第三者への提供を求められた場合
  7. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合

6. 要配慮個人情報の収集制限について

当社は、原則として、以下各号に定める要配慮個人情報を収集しません。ただし、当社サービスの提供に必要不可欠な情報についてお客様に照会した結果、もしくは当社動画・記事のコンテンツの取材・制作等に際して機微情報を取得した場合は、当社が当該情報を取得すること、および、当社サービスのうち、当社がサービス利用企業にお客様を紹介する形態のサービスにおいて、当社がお客様に適切な当社サービスを提供するために必要な範囲内において当該情報を、介護施設等の当社サービス利用企業に提供することにつき、お客様の同意のもと行います。

  • 思想、信条または宗教に関する事項
  • 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く)、身体・精神障害、 犯罪歴・犯罪による被害を受けた事実、その他社会的差別の原因となる事項
  • 勤労者の団結権、団体交渉およびその他団体行動に関する事項
  • 集団示威行為への参加、請願権の行使その他の政治的権利の行使に関する事項
  • 保健・医療または性生活に関する事項

7. 統計データの利用について

当社は提供を受けたお客様の個人情報をもとに、お客様個人を特定できないよう加工した統計データまたは匿名加工情報を作成することがあります。お客様個人を特定できない統計データについては、当社は制限なく利用することができるものとします。

8. 開示対象個人情報の開示等について

当社は、当社が保有する開示対象個人情報の「利用目的の通知」、「開示」、「訂正、追加または削除」、「利用の停止、消去または第三者への提供の停止」(以下「開示等」という)の要請がお客様ご本人からあった場合には、当社で定める所定の手続きに則り速やかに対応いたします。ただし、開示等に対応することによって、以下のいずれかに該当する場合は、対応できない旨とその理由をお客様に説明した上で、開示等に対応できない場合がございます。

  • お客様ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合

個人情報を削除、利用停止等した場合、お客様が現在ご利用されているサービスなどを受けることができなくなる場合がございます。またサービス提供の完了などで必要のなくなった個人情報につきましては、当社の規程に従い処分いたします。

9. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得について

本サイトにおいて、サイトの使い勝手を向上させる目的や、アクセス状況などの統計的情報を取得する目的で、Cookie等の技術を使用することがありますが、そのような技術の使用により、お客様が入力していない個人情報を取得することはありません。

(1) Cookie

  • Cookieとは
    Cookie とは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、Cookieの情報を使って、ページの運営者は お客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客様がブラウザの設定で Cookieの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、お客様のブラウザから Cookieを取得できます。なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信した Cookieのみを送信します。
  • Cookieを利用して行っていること
    当社は、以下の目的のため、Cookieを利用し、もしくは、Cookieを利用して他社が提供するサービス(以下「外部技術」といいます)を利用することがあります。なお、こうした外部技術は、当該技術のためにCookieを利用することがあり、これらはその提供者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
    • お客様が認証サービスにログインされるとき、保存されているお客様の登録情報を参照して、お客様ごとにカスタマイズされたサービスを提供できるようにするため
    • お客様が興味を持っている内容や、当社のサイト上での利用状況をもとに、最も適切な 広告を表示するため
    • 本サイトの利用者数やトラフィックを調査するため
    • 当社のサービスを改善するため
    • 自らパスワードを設定したお客様に対しセキュリティー保持のため、ご利用から一定の時間が経過したお客様に対してパスワードの再入力(再認証)を促すため
  • Cookieの設定について
    お客様は、Cookieの送受信に関する設定を「すべての Cookieを許可する」、「すべてのCookieを拒否する」、「Cookieを受信したらお客様に通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。Cookieに関する設定方法は、お使い のブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。「すべての Cookieを拒否する」設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種 サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。また、外部技術については、その提供者の定める手段により、無効化を設定することが可能です。

(2) 携帯端末の個体識別番号

携帯端末の個体識別番号とは、携帯端末で本サイトにアクセスした際に、携帯端末を区別するためにお客様の携帯端末が送信する番号のことで、アクセス管理などに利用しております。個体識別番号には、お客様の携帯電話番号やメールアドレス、氏名など、お客様の プライバシーに関する情報は含まれておりません。また個体識別番号のみでは、お客様個 人を特定する事はできません。

(3) Googleアカウント

当社サービスでは、一部にGoogleアカウント情報を利用している場合がございます。Googleのプライバシーポリシーについてはこちらをご覧ください。

Googleプライバシーポリシー

https://policies.google.com/privacy

また、当社は、Google Analyticsを利用し、Google社からその分析結果を受け取り、利用者の当社のサービスの訪問状況を把握します。

Google Analyticsによって取得したデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではございません。また、それらの情報は、Google社が定めるプライバシーポリシー等(https://policies.google.com/technologies/partner-sites?hl=ja)に基づいて管理されます。Google Analyticsの無効設定は、Google社によるオプトアウトアドオンのダウンロードページ(https://support.google.com/analytics/answer/181881?hl=ja)で「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をダウンロード及びインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで実施可能です。

(4) LINEアカウント

当社サービスでは、一部にLINEアカウント情報を利用している場合がございます。LINE利用規約についてはこちらをご覧ください。

https://line.me/ja/terms/policy/

10. 安全管理措置

当社は、個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守するとともに、本ポリシーに基づき、個人情報の保護のため以下の安全管理措置を講じています。

当社は、本ポリシー、安全管理措置の内容を適宜見直し、内容を改善、改定いたします。本ポリシーの変更を行う際は、当社ページで公表します。

(1) 組織的安全管理措置

個人情報の保護に関する社内規定の整備、個人情報の管理に関する責任者の設置、役員・従業員に対する教育、個人情報の取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備

(2) 人的安全管理措置

従業員への周知徹底及び研修、委託先との秘密保持契約の締結・監督

(3) 物理的安全管理措置

紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置

(4) 技術的安全管理措置

外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護するシステムの導入、不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置

(5) 外的環境の把握

当社が業務の一部を委託する委託先の中には、外国にある委託先があります。この場合、当社は外国の個人情報の保護に関する制度等を把握したうえで、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。

11.情報の受け取り停止手順について

情報の配信停止を希望する場合、お客様は「配信停止の手続き」を行うことができます。

12. 開示対象個人情報の開示等について

(1) 請求いただける内容

当社では、個人情報の保護に関する法律(以下「法」といいます)に基づき、当該お客様ご本人が識別される保有個人情報に関して、保有する個人情報の本人またはその代理人からの次の請求を受け付けます。

  1. 「利用目的の通知」の請求
  2. 「開示」の請求
  3. 「内容の訂正または追加」の請求
  4. 「利用の停止、消去および第三者への提供の停止」の請求

(2) 窓口の連絡方法

当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、開示等の請求につきましては、下記までお申し出ください。

  • 担当: 株式会社カイゴメディア個人情報管理事務局(info@kaigomedia.co.jp
  • ※受付時間は平日午前10時から午後6時までとなっております。
  • ※直接ご来社いただいてのお問い合わせはお受けいたしかねます。